□時間の共有

時間の共有..... 僕はよく人に音の話をするけど、それは、知識ではなく時間を共有したいから。時計は1秒を1秒しか表現しないけど、時間でいう1秒は無限の世界。
そう、生物の数だけ時間は存在している。
ある日、友人から一通のメールが届いた。そこにはタイに行った時の事が書いてあったんだけど、僕はその内容より、書いてくれた事が嬉しかった。なんていうか、良い音楽に出会ったような感覚。とにかく読んだ後、なんとも言えない良い気分になったのだ。僕はタイには行った事がないし、ここに書かれている人物にも会った事はない。でも、これは僕の体験の一つになった。そう、彼の時間をほんの少し共有させてもらった。ということで、ここでその時間を紹介します。
-----------------
タイの旅は本当に良い経験になった。 まず、サムイに着いたら観光客を後ろに地元の人のバイクに乗っけてもらい、とりあ えず 安い宿と観光客が少ない所に連れてってと頼み、ドライバーに任せた。着いたところはボパットと言う漁師の村ですごい静かで海沿いの村。そこで、750円のバンガローを見つけて荷物をすぐ置き、近くの店で無事到着祝いの シンハービアー(タイビール)を片手に村を散歩。 散歩していると、そこでロン毛の怪しいタイ人兄チャンが涼んでいたので声をかけてみた 。これが今回の旅の最高のキーポイントとなる。兄チャン(ジョー)はハンドメイドの革サンダルの店(2畳ぐらいの広さ)をやっていて 、日本人の彼女(ハルミさん)はホテルで働き一緒に暮らしていた。文章だけ読むと結構良い生活をしてるように思えるが、生活は厳しく、階級の末端より少し上ぐらいだと思う。ジョーのサンダルは一日に一足(Y2,550)売れるか売れないかぐらいで、ハルミさんも給料は現地の人とあんまり変わらないみたいで、予想で月3万円ぐらい。次の日は朝から海でゆっくり泳いでのんびりしながら前に見えるパンガン島(フル ムーンパーティーがある島)を眺めながらココナッツシェイクを飲みリラックス。 海は1組みのカップルだけであとは誰もいなく、波は穏やかでまさにプライベートビーチだ った。 夜はジョーと地元の友達で町のクラブに行って朝10時ぐらいまで遊んだ。ジョーはベロベロに酔ってバイクの後ろでビビリながら帰った。起きたらもう夜。パーティーの為に屋台で腹ごしらえ。もちろん辛くないやつ。予定ではパーティーの前日ぐらいにパンガンに入ってパンガローを借りようと思ったが(普通 はサムイからパンガンまでのボートが昼に3回しか出てないので)フル ムーン の時は朝方までスピードボートが出ている(地元の人達が稼ぎ時なので特別 に出して いる )からわざわざ昼にパンガンに入ってバンガローを借りなくても大丈夫って事前にジョーから教えてもらった。11時ぐらいにスピードボートに乗ってパンガンまで行ったけど途中でエンジンの故 障 。。。。で、海の真ん中で立ち往生。しかもスコールで雨はザーザー。 みんなビチョビチョ。 まさか、ここでリタイア。。。。 しかし、そこは地元の人。雨の中エンジンを何回もいじり復活。その時は乗ってたみんなから盛大な拍手が。でもこのスピードボート、本当に波の上を飛ぶように暴走してまさにスピードボード。ちょっとビビッてしまった。海岸に近ずくと浜一面に人の山と音楽、デコ(これはたいした事なかった。)で圧倒 され た。浜辺にジャンル別に5、6ぐらいのグループ(プログレ、ハウス、ジャングル、サイケ 、ロックテイスト、何でもあり)に別れていて、みんなが自分の好きな音に集まりその大きな輪が浜1−2キロにずっと連なって出来ている、でっかいパーティーな感じ。人は1万ぐらいいたのかもかもしれないが、結構観光ぽい人も多かった。やっぱり満月や海はきれいで、いろんな人が集まっていたから日本のビーチパ ティーとは違った感じで良かった。なんと言っても日本よりバカ(笑)な人が多かった。 フルムーンの名物のファイアーダンスも見れたし、 お菓子は美味しかったしね。朝日を拝んで、それまで踊っていたのは覚えていたのだが.....気がついたら太陽が真上 (10時ぐらいかな)で、周りには人が少なかった。そこに友達が「今からあまり知られていないアフターがあるから行こう」と誘ってくれたので、もちろん元気回復。浜辺から今度は山を登った。そこには浜とは違う20−30人のコアな人達が笑顔にアットホームな空気をかもしだしながら踊っていた。地元の人もすごく楽しそうで。そこからは海と雲と森がすごく奇麗に見えて、丘から見えるサムイ島が空の上にあるようなかんじだった。DJも机の上にただターンテーブルを置いただけですごく素朴で原始的。本当だったらその日のサムイ行きの夕方の最終便(スピードボートはフルムーンパー ティ ーの朝までしか出てなく)で帰るつもりが夜まで気持ちよく踊ってしまい、結局夜中に地元の人がバンガローを貸してくれるまで楽しんだ。朝起きて山を降りて行く途中で、その場で焼いてくれるサンドイッチ屋があって、そこの チーズ&クリームのサンドイッチは最高だった。 その日の朝にサムイに帰って第二の目的地、ジャム島に出発した。去年、友達がどっかの雑誌の切れ端を持ってきたのがきっかけで男3人でジャム島に行った。その写真には”南の国のキタロウの家”のタイトルが入っていて木の上にバンガロー が写っていたので、よし”ここを探そう”の発言で始まり、いろいろ旅行代理店や旅人に聞いて情報を集めたのだが誰一人知らず、とりあえずタイの島という情報だけを基に タイ(バンコク)に行きそこで地元の人に聞くが、やはり情報が集まらない。南に小さな島がいっぱいあるからその近くにあると賭け、14時間ぐらいのバスに腰をおろし、やっと港(クラ ビ)に着くと、そこにはジャム島行きのボートの時間表の看板が!ボートに乗って途中、海の真ん中でまた小さなボートに乗り換えやっとの事でジャム島に到着。 木の上のバンガローは2個しかなく、残念ながら先着がいたので泊まれなかったけど、そこでお世話になったバンガロー(泊まった日本人は俺達が初)のおばちゃんがすごくやさしく笑顔が最高だった。今回は、前回そのおばちゃんに「また来るね!」と言ったので、ジャム島に行き、おばちゃんに会いに行く事にした。サムイのバンガローを午前中に出て港のナトンからバスごとフェリーに乗り、そっからスランタニという町でフェリーを降り、またそこから陸路(バス)でクラビに。着いたのは10時ぐらい。早速、懐かしい(1年半前)看板を見て地元の人に今のジャム島の話しを聞くと......なんと、なんと、ローシーズン(8−10月ぐらい)はジャム島に行く船が出ていないではないか !!!普通でもジャム島に行く人が少ないのにローシーズンはもっと少なくなり、割に合わないらしく船を出していない。小さな船を出してもらい行こうとも考えたが、行ってもバンガローはやっていなく、本当のサバイバルになるだけ。ショック。。。。。その夜は移動でつかれたので一番安い宿(240円)で明日からの予定を考えながらベットへ。次の朝、とりあえず懐かしいレストラン(前回も同じ所で)でチキンヌードルを食べ ながらどうするかを考え、結局、来た道を同じように帰る事にした。クラビに1泊しに来ただけやん。。。。。。 まあ、これも旅かな。再度サムイに向かう途中、同じサムイに行くイギリス人と友達になりサムイのラマイビーチがすごく奇麗との情報を得たので、今度はそこに向かう事にした。 結局そのイギリス人とサムイのラマイビーチに一緒に行くことにした。フェリーでサムイに横断した時、フェリーのなかで不思議な体験をした。夕方ぐらいでちょうど太陽が沈みかけ、 海もリラックスしたようにゆっくり奇麗に流れ、フェリーも進んでいるかわからないぐらい景色にはまり、 空を見ていると....上が空なのか海なのかわからない感じで、大きな雲が気持ち良さそうに泳いでいた。そんなすごくのんびりした雰囲気の中、 デッキでボーっと雲を見ていると自分がまるで雲の中にいるような、宇宙にいるような、浮 いているような.....................心の中がスーッと気持ちよくなり笑顔が自然と!これってもしかして、 自然のトランス状態!? すばらしく、幸せで感動し涙がでそうになった。フェリーを降りてトラックの荷台の上に乗ってラマイビーチのバンガロー(今回の旅 で一 番安いバンバロー180円)に泊まりその夜は屋台でご飯をそのイギリス人と一緒に 食べ た。帰り、そいつは女の子をナンパしに行といって町の方に消えたので、自分は(疲れていたので)そのままバンガローへ帰った。その帰りにボディコンを着たおねえさんが声をかけてきて暗い所に行こうと誘ってきたので、これは怪しいと思い、無視をして歩こうとしたら無理矢理後ろから引っ張られ俺の大切な所を触ってきて「100バーツ(300円)」と言ってきた。俺は断り、歩こうとしたらしつこくついてきたので「ポリス呼ぶよ」と笑顔で言うと、やっとあきらめてくれた。なんか寂しく思ったのと同時に、日本人である自分がどういう位 置付けかを少し考えながら寝ました。寝る前にちょっとハーブで月を見ながら一服していたら....だんだん周りがグルグル回りだし、浜辺がグニャグニャに見えてきた。これはヤパイと思い立ち上がろうとしたがまったく動けない。頭の中では、ヤバイ完全にハマリそうと分かっていて、周りに見られているから(人は全然いなかったのだが)早くここから動かないと。。。。。。波がこっちに近づいてきて月が落ちていきそうな勢いで。。。これが噂のバッドトリップでは。。。。。。なんとかバンガローにたどり着きベットに寝たが、ベッドがメリーゴーランドのように回転しているではないか!?誰かを呼んで助けに来てもらわないと....そうだ!イギリス人だ。。。でも、あいつ町にナンパだ。なんでこんな時にナンパやねん!!!!(すいません、自分勝手で)今度は体がベットに沈んでいき埋もれだした。。。。埋もれる。。。助けてーーーーーー!!!!神様を何回も呼んでしまった。 ジーザス、アラー、釈迦、宇宙の神様、誰でもいいから!!!!もう、悪い事(?)絶対しません。誓います。誰かに謝りながら謝りながら。。。。。。。。

戻る

(c)2000-2003
NANO-GRAPH
ALL RIGHT
RESERVED.